※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<初日へ

3日目へ>>
’11年6月4日(2日目)
2日目はまず愛媛県の南部、宇和島を目指します。ホテルのバイキングで朝食を済ませ、路面電車で松山駅、松山からは特急で1時間20分。午前10時30分、宇和島着。
椰子の並木道が走り、南国情緒を醸す駅前から徒歩で宇和島城へ向かう。しかし、駅前は建物は多くて発展しているように見えるが、休日だというのに商店は殆どがシャッターを下ろし、人通りは意外なほど少ない。なかなか観光客の足はここまで届かないのであろうか。
15分ほどで城山に到着。今日も暑いです。松山城ほど高さはないので頂上までは15分程度。こじんまりとした印象だが、さすがに現存の天守は雰囲気があって良かった。派手さはないが実直な感じ。天守から臨む景色も最高。そこかしこに残る石垣遺構も苔生して、とてもいいです。
昼食は駅前で、と思ったもののなかなかこれといったお店が見つからない。迷った挙句、お好み焼き屋に入ってソバ飯にした。美味かったが、暑い中で熱いもの、、、バテた。
13枚
宇和島城、他(13枚)↑

松山へ戻る特急の時間まで更に喫茶店で時間を潰したり、名物のじゃこ天セットを買って自宅へ宅配したりして午後2時前に宇和島をあとにする。松山到着は3時20分。
駅からまた路面電車を使い、今度は道後公園へ。ここはその昔、湯築城があった場所。松山城が築かれるまではこちらが伊予の中心地だった、と記憶している。今は何の変哲もない公園でこれといった遺構も見当たらないが、展望台からの眺めはGoodです。観光客も温泉に向かって意外と少ないですし。
たっぷりと汗をかいたその足で道後温泉本館へ。日本最古の神の湯に浸かる。狭い浴槽にスシ詰め状態・・・ありがたみよりも、のぼせた。
さて、2日目の夕食は街を探索。大街道で良さそうな海鮮居酒屋を発見。地酒で念願の鯛飯を食す。今夜もしたたかに酔いました。。。