<<back
’07年12月4日
12月3日、仕事上でトラブルが発生し、急遽熊本へ飛ぶことになった。ホントに下らない理由で。。。
何とか午後4時の便を確保し、熊本空港着が向かい風の影響も受けて午後6時。そこからバスに乗り換えて市内に向かい、何とか一応の目処をつけたのが午後8時半。その日は市街のビジネスホテルにチェックイン。
翌日は午後12時20分の便で東京に戻ることになっており、急な出張で心身共に疲労の極致。ホテルからすぐ目と鼻の先には熊本城があるのだが、逆に空港までが遠いので「どうせ観る時間もないだろう」と、疲れもあって一人不貞腐れていた。
ところが、人間何が幸いするか分からない。疲労と精神的な昂ぶりもあったのかもしれない。とにかく全然眠ることが出来ず、明け方には完全に目が覚めてしまった。仕方なく暇潰しに備え付けの観光ガイドを捲っていると、熊本城の開園時間が朝の8時半と、かなり早いことが判明。飛行機の時間を考えても、11時に市街を出発すれば間に合うし、これなら充分に観て回る時間はある。行くしかない!!
・・・ってことで行って参りました、熊本城!!まさかこんな形で訪問が実現するとは、ほんの24時間前までは想像もしていなかった。本来なら復元工事が完全に終了する来年以降に、ちゃんと下調べを済ませてから来たかったんだけど、仕方ない。
ちゃっかり天主閣内に展示されている何万人分もの「復元工事寄付者一覧」の中から、自分の名札を見付ける事が出来たし、とりあえず主要ポイントは観て回ることも出来たので、良しとするか!さすがにカメラは持参していなかったので、写真が全て携帯での撮影になってしまったのは残念だが、また数年後に来ればいいしね。
これで次なる大目標は四国!こちらも絶対に行く!!
11枚←クリック!