※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<初日へ

メインへ>>
’10年9月19日(2日日)
そして2日目。この日は朝から怪しい空模様。今日こそメインの松島だというのに・・・。若干テンションは低め。ホテル併設のレストランで宿泊プランに含まれる朝食バイキングをいただき、8時21分の仙石線で松島海岸駅へ。9時01分到着。
小雨パラつく中、まずは朝一番の松島湾一周フェリーに乗船。この判断は正しかった。私が遊覧を終えて桟橋に戻った頃には既に長蛇の列。危うくタイムロスするところだった。
フェリーではカモメの大群による襲撃に悩まされ(隣に立っていた奴は俺にカモメがぶつかるのも構わず、面白がっていつまでも手渡し?でカモメに餌やりしていた。あからさまに俺を盾にして。。。お陰で何度、カモメの翼にカメラや頭を叩かれたことか。ハッキリ不愉快だった)、天気も優れなかったのであまりい写真は撮れなかった。まぁ人出が多いので仕方ないが、立錐の余地もないほどに詰め込まれて身動きも取れなかったしね。混雑する休日にはあまりお勧めできません。これ。
陸に戻った後は五大堂、瑞巌寺(残念ながら本堂は修復工事中)、円通院、雄島と練り歩き、最後に松島四大観の一つで唯一徒歩でも何とか辿り着けそうな「扇谷(幽観)」を目指す。
国道に沿って延々2km、トボトボと歩き、最後に険しい砂利の山道や急な石段を上り詰めてようやく到達した眺めは・・・、やはり天気を恨む。重いリュックを背負ったままでの歩き通し、もう本当に疲れた。駅までの帰り道は足も動かなくなってきた。
松島の感想?・・・最後に飯を食おうと思って店を探しても一人客だとなかなか通してくれなかったり、いつまでも接客に出て来なかったりで結局頭に来てどちらの店でも何も注文せずに出てきたし、天気のことやフェリーでの他人のマナーの件もあるし、ハッキリ言って満足ではない。ま、それも運だから仕方ないけどね。
2時26分松島海岸駅発→3時8分仙台着。ここで頼まれていた土産をどっさりと買い込み、食いそびれた昼食をとって(そうそう、目の前の席でサッカー解説者の清水○彦氏がナポリタンを食っていた!)、4時26分の新幹線で帰京。自宅には夜の7時30分過ぎに到着。・・・さ、次は伊勢神宮とF1(鈴鹿)!!
33枚
松島(33枚)↑



<<初日へ



メインへ>>