※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<メインへ

2日目へ>>
’10年10月8日(初日)
さて初日。この日はF1観戦ツアーのベース・キャンプ(宿泊地)となる三重県長島温泉への移動日。サーキットには向かわず、移動がてら伊勢神宮参拝をメイン・イベントとして朝4時前に自宅を出発。Kuroと合流して厚木ICから東名高速に乗り込む。
平日だったものの運悪く「東名集中工事」の真っ最中。そこかしこで規制やら工事渋滞が発生し、当初の目論見より遅れが生じる。それにしても、途中立ち寄った由比PAからの朝日の素晴らしさといったら…6年前の岐阜〜松本旅行への出発時にも体感しましたが、感動の一言。
当初の予定では豊川ICで東名を下り、渥美半島の先端・伊良湖港からの9時30分発⇒鳥羽行きカーフェリーに乗り込むつもりだったのだが、浜松の先から大渋滞という情報を掴み急遽、浜松ICから一般道へのルートを選択する。細い田舎道を延々85km、走り続けること2時間でようやくフェリー乗り場に到着。時刻は午前10時。予定より1本遅れたが何とか10時50分発の鳥羽行きには間に合った。
ところでこの伊勢湾フェリー、この時点では知らなかったのですが、この日の夜のニュースで「経営難により休業状態だったが、行政が当面の費用として2億円を融資して1週間前に運航を再開したばかり」だったことを知る。高速道路からこんなに離れた場所で、ようやく辿り着いた果てに運休だったらどうなっていたんだろうと思うと・・・ゾッとする。本当に良かった。ありがとう、行政。そのためではないだろうけどこの船、本当によく揺れる。真っ直ぐ歩けないくらいですよ。乗り物に弱い方は要注意。
鳥羽には予定通り1時間弱で到着。上陸して伊勢神宮(内宮)へ向かいかけた矢先、「夫婦岩5km」の道路標識を発見。進路変更、男だけで夫婦岩観光。ま、感じ方は人それぞれですが、期待していたほどの感動を得られる眺めではなかった。
伊勢神宮(内宮)にも順調に到着。メインの駐車場が満車だったため、少し離れた場所に愛車を休める。ここがたまたま「おかげ横丁」のすぐ近くだったため、軽く冷やかしながら内宮へと向かう。
伊勢神宮・内宮。普段はどこの神社へ行っても単に観光するだけの私も、さすがにここでは一端の参拝者よろしく手水を使い、ご正宮では礼式に則って二礼二拍手一礼でお参りした。日本の総氏神、恐るべきオーラと威厳。何をお願いしたのかって?…作法に気を取られてお願いするのを忘れそうになったので、、、
「とりあえずみんなの幸せ」
・・・「みんな」ってどこまでだ??
参拝後は再度おかげ横丁を練り歩き、昼食で名物の「伊勢うどん」と「てこね寿司」を頂く。味?…好みも人それそれ。
当初はこの後、外宮まで回るつもりだったが、一般的な参拝順序と違って先に内宮を訪れたため、これ以上の感動を得られるとは思えず、早朝からの運転疲れもあってパス。高速を北上して長島温泉を目指す。午後4時30分到着。
4年ぶりのホテルナガシマ。ドアマンが同じおじさんだったことに妙な懐かしさを覚える。バイキングのメニューも、温泉も変わりなくGood!猛烈な疲労と睡魔には勝てず、早々に就寝。
27枚
初日(27枚)↑



<<メインへ



2日目へ>>