※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<メインへ

2日目へ>>
’11年5月4日(初日)
さて初日。いつも通り、まずは東京駅を目指す。朝食用に駅弁を仕込もうと店を覗くと「東北復興支援キャンペーン」と銘打って、東北地方の名物駅弁がズラリ!朝からヘビーとは思いつつ、私は仙台の牛タン弁当をチョイス。8時33分のひかりで出発。
米原で東海道本線へ乗り換え、11時17分に関ヶ原着。まずは道すがら井伊直政・松平忠吉陣跡&東首塚、徳川家康最後陣跡を経由して歴史民俗資料館へ。ここでレンタサイクルを借りる予定だったが、いきなりの躓き。何と1台も残っていなかった!聞くと、全部で20台ほどしかないとのこと。そりゃ無理だわな。。。
仕方ないので覚悟を決めて歩くことに。これにより、家康が最初に布陣した桃配山方面はルートから外し、石田三成の笹尾山を皮切りに西軍メンバーの陣跡を中心に見て回ることとする。あとは体力と時間の許す範囲で頑張るしかない。
重いリュックを背に、住宅街やのどかな田園地帯、或いは杉林の中や時には険しい山道を延々3時間。照りつける太陽に噴き出す汗、山道では蛇に遭遇したり熊の影に怯えたりしながらの歩き詰めで距離にしておよそ10km弱。そりゃあもう大変疲れたが、思ってた以上に回ることができた。35歳最後の1日だが大丈夫、まだ若い!!
31枚
関ヶ原(31枚)↑

関ヶ原探索
の後は長浜へ移動。東海道線が遅れていたので米原での北陸線への乗り換えがギリギリとなったが何とか間に合って、15時35分に到着。6年ぶりの長浜、そして琵琶湖。車窓から湖面や長浜城が見えた時は何とも感慨深かった。
チェックイン前に街をブラッと散策する。黒壁スクエアは物凄い人だかり。やはり今年の大河ドラマの影響も大きいのでしょう。大通寺まで足を延ばしたところでホテルへ。
夕食は居酒屋に入って一杯。早めに行ったのですぐ席に着けたが、その直後には満席。何組も入店待ちがいる中、4人席(カウンターがなかったので)に一人客・・・気まずかった。
日中の疲れもあってあっという間に酔っ払ってしまった(知り合いの女性と電話で話したが、その会話内容も殆ど記憶していない程)ので、この日は早々に就寝。 
8枚
黒壁スクエア、大通寺(8枚)↑



<<メインへ



2日目へ>>