※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<初日へ

メインへ>>
’11年5月5日(2日目)
さ、2日目です。ホテルでショボイ朝食を摂った後、8時前に出発。まずは竹生島行きのフェリー乗り場へ。しつこいですが、6年ぶり。
竹生島も2度目ということで、特に案内図を持たずに行ったら参拝ルートを覚えていなくて、あちこち行ったり来たりしてしまった。しかしさすがに「神の斎く住居」竹生島。荘厳な雰囲気に触れることができ、とてもいい誕生日になった。36歳おめでとう、自分。
17枚
竹生島、他(17枚)↑

本土?
に戻った後は豊公園へ。琵琶湖畔を散策しながら長浜城へ向かう。6年前は時間の都合でパスしたので、こちらは今回が初訪。鉄筋製の模擬天守なので特別な思い入れはないが、空も綺麗で白い壁がよく映えていた。中は歴史博物館となっていて、ここも大河の影響で凄い混雑。大きなリュックを背負った私はある時、周囲のヒンシュクを買っていることに気付いてしまった。。。最上階は展望台。ここからの琵琶湖もまた格別。快晴万歳。
黒壁スクエアで昨日目を付けた芋キンツバを土産に購入し、本来ならこれで旅の予定も完了、となるところだが帰りの新幹線まで時間が余ってしまった。こうなったら行くしかないでしょ!・・・という訳で今度は彦根へ。
しかしさすがに2日間の疲れが足にきていたので、天守閣まで登るのは諦めて玄宮楽々園から天守を眺めやるに留め、土産物を仕込んで駅に戻る。とりあえず新幹線が出る米原へ。
(彦根から米原へ向かう線路のすぐ脇には、あの佐和山城跡が聳えている。中腹に看板で大きく出ているのですぐに分かります。咄嗟のことで写真は取り損ねました)
米原駅前は新幹線停車駅だというのに閑散として人通りもまばら。かろうじて見付けた喫茶店風の食堂で遅い昼食をとる。そうそう、今回長浜・彦根・米原と滋賀県の3駅で下車して気付いた法則が2つある。まず一つ目はとにかくコンビニがない!!結局この2日間、滋賀県内では1軒もコンビニを見ていないような気がする。駅前なのに。そして二つ目は必ず「HEIWADO」(スーパー)がある!!(笑)
さて、これにて今回の一人旅も終了。16時54分発のひかりで東京へ向かう。19時10分着。さ、来月はいよいよ仕切り直しの愛媛ですよ!!