※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<2日目へ

メインへ>>
’11年11月5日(3日目)
早くも最終日。この日も早く目が覚めたので7時20分の電車で始動、まずは郡山駅へ向かう。目指すは大和郡山城。
実は行くまではそれほど期待していなかった。ところが実際に目にすると石垣のスケール感とかなかなかの壮観。所々崩れかかっているのもまた妙に説得力?があって良かった。ただ、木が伸び放題になっていて視界をことごとく遮るので、この辺は少し整備した方がいいと思う。折角の遺構、どうせなら観光資源としてもう少し活用していいのではないでしょうか。
近鉄で西ノ京に移動してからは唐招提寺と薬師寺。共に世界遺産。薬師寺では工事をしていたのでちょっと残念。更に近鉄奈良駅へと電車移動。車窓からは平城京跡も見えた。
奈良到着後は徒歩で興福寺と東大寺へ。言うまでもなく共に当たり前のように世界遺産。凄いな、近畿って。20年ぶりの大仏様を拝んだところで遂に雨が降り出す。もう重いリュックと延々と続いた歩きの疲労も相まって体が悲鳴を上げていたこともあり、ここで撤収。バスで駅まで戻り、昼食を摂ってから帰路へと就いた。
この3日間、天気は2日目以外はイマイチだったが予定通りきっちり回れたので満足。とにかくよく歩いたし、よく電車に乗った(笑)。意外?だったのは電車の中での高校生たちが集団になっても思いの外、静かだったこと。東京辺りの高校生よりは随分マシ。
さ、今度こそ年内はこれで打ち止めです。来年は絶対に四国(今年行った愛媛以外の3県)!F1もあるけど、それ以外の土地にも折々出かけますよ。
29枚
3日目(29枚)↑



<<2日目へ



メインへ>>