※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<2日目へ

メインへ>>
’05年9月19日(3日目)
旅の最終日。明日からはまた仕事が始まるので、今日は東京へ戻る時間も計算しつつ、午前中を彦根城見学に充てることにした。
さすがに国宝に指定されているだけあり、彦根城の天守閣は小振りながら綺麗で「雰囲気」のあるものだった。しかし、それにしても現存天守閣特有のあの急傾斜の階段、毎度の事ながらあれには参った。何度脛をぶつけたことか・・・。
天守閣以外の石垣や門、堀といった遺構もよく保存されていて、こういうお城を誇りにしている彦根の人々が、ちょっと羨ましくなった。
城を出た後は、観光用の土産物店や料理屋が並ぶ「夢京橋キャッスルロード」で昼食を摂り、ホテルに戻ってお土産を調達。家族には近江牛のステーキ!・・・これにて、今回の2泊3日琵琶湖半周の旅は全日程を終了!
帰り道も特別大きな渋滞はなく、東名・浜名湖SAで一度休憩したのみで、あとはぶっ通しで走り続けて東京を目指す。厚木のちょっと手前、大井松田から渋滞していたので避けて一般道へ降り、小田厚道経由で帰宅した。自分にお疲れ様。
さ、すぐ3週間後には鈴鹿へF1日本GP観戦ツアーが控えてるぞ!!
18枚
彦根城、他↑



<<2日目へ



メインへ>>