※サムネイルにカーソルを合わせると枚数が表示されます。(Win.のみ)

<<メインへ

2日目へ>>
’04年9月18日(初日)
夜が長くなり、まだまだ真っ暗な午前4時に自宅を出発。愛車を駆り、まずは厚木へ向かってクロと合流し、厚木ICで東名高速に乗る。西へ向かって、いざ出発!!
ドライブはすこぶる順調、途中2回の休憩を挟んで最初の目的地・愛知県の犬山城へ辿り着いたのは何と、開城時間丁度の午前9時!
国宝・犬山城は期待通り、こじんまりとした佇まいながら歴史の息吹を感じさせ、風情のある城でした。天守から見下ろす木曽川の眺めも最高だし、門前に広がる町並みも往時の城下町の名残を充分に醸し出していた。ついでに駐車場のすきっ歯オヤジの愛嬌も最高!!
良い旅の出だしとなった。
1枚 10枚
犬山城↑
次に向かうは岐阜城。犬山市から少し北上し、木曽川を越えるとそこはもう岐阜県。岐阜市の町並みは想像以上に発展していて、駅前などは「ここは新宿か!?」と見紛う程。
標高338mの金華山の頂上にそびえる天守を見上げると、さすがに壮観!山麓よりロープウェイ(エアコンが無くて暑かった・・・)で登頂する。下からの眺めでも感じたが、登ってみて改めて「よくもまあ、こんな急峻な所に城を建てたよなあ」と感心させられる。これだけの要害が何度も落城の憂き目に遭っているとは、俄かには信じ難い。これも歴史のイタズラか。
9枚 1枚
岐阜城↑
岐阜城訪問を終えたところで、時刻はまだ午後2時。予定よりだいぶ早くスケジュールを消化しているので、急遽追加で、岐阜市のお隣・大垣市の大垣城訪問を決める。
ところがこの辺りから俄かに雲行きが怪しくなり、着いた頃にはバケツを引っ繰り返したようなドシャ降り!しばらく車の中で小降りになるのを待ったがその気配もなく、キリが無いので両手に傘とカメラを抱え、強行突入!!・・・・・・車に戻った時には、腰から下はずぶ濡れになっていた。
1枚 3枚
大垣城↑
その後は再び岐阜市に戻り、本日の宿「岐阜グランドホテル」にチェックイン。長良川の畔に建ち、目の前には金華山と岐阜城がそびえる絶好のロケーション!!
部屋で少し落ち着いた後はホテルの前に出て、長良川の鵜飼を観賞。生憎、夕方の雨で増水し、規模を縮小しての開催となったようだが、観れただけでも良しとするか。
小料理屋で夕食をとり、ホテル自慢の温泉大浴場でゆっくり浸かって、旅の一日目は終了した。